SSブログ

本・雑誌・コミックジャンルトップ

ギモーヴとは? [ギモーヴとは?]

ギモーヴってなんだろう?

それはフランスのお菓子です。

語源は英語のマシュマロと同じなんですね

でも、味とか食感とか全然別物になっちゃってます。

例えば、江戸時代に日本に入ってきたマカロンがマコロン

という名前で全く違う進化しちゃったみたいな?

ビーフシチューが肉じゃがになっちゃったみたいな?

別の国でそれぞれ違う進化しちゃうのってありますよ

カレーとか、寿司とかね。


閑話休題

これは、ハーブの一種のウスベニタチアオイを材料

として作ったお菓子で、この植物の名前が

英語で Marshmallow(マーシュマロウ)

フランス語で Guimauve(ギモーヴ)

というわけ。


楽天市場でギモーヴを検索!



葛の澱粉で作れば「くず餅」とか

蕨の澱粉で作ったから「わらび餅」みたいな感じかな

すいません、脱線しまくり(汗


アメリカ菓子のマシュマロは、これを卵白で代用して

ホイップしたものをゼラチンで固めたもの。

フランス菓子のギモーヴは、フルーツピューレにゼラチン

を加えてホイップして固めたもの。

当然、フルーツピューレを使ったものの方が美味しいですよ


ギモーヴ、食べてみたくなりました?


アマゾンでのギモーヴ通販のトップ10




nice!(0) 

nice! 0


パソコン・周辺機器
広告スペース
SEO対策テンプレート
Copyright © サビりん日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。